絶景ですが難関、「ココヘッドトレイル」とは?

ココヘッドの場所はハナウマベイのすぐ近く。今回はワイキキからバスに乗って行ってきました。23番のバスに乗ると乗り換えなしの直行で行くことが出来ます!ワイキキからは1時間程度です。

ココヘッド・トレイルは、オアフ島東端に位置する標高368mのココヘッドを登るコースで、正式名称はココ・クレイター・レールウェイ・トレイル(Koko Crater Railway Trail)です。

第二次世界対戦中、山の頂上に通信基地が設置されており、そこまで物資を運ぶためのトロッコがこのレールを通っていたそうです。このトロッコは戦後廃線となり、現在は1048段のレールの枕木のみが残されていて、それが今こうして観光客や現地の方の中でトレイルスポットになっているわけです。

いよいよココヘッド登山開始!

スタート地点までの道乗りはこんな感じです。この日はあいにくの曇りでしたが、涼しくて登りやすいというのもあり多くの方が登りに来ていました。

これまで登ったマカプウトレイルやダイヤモンドヘッドと違い、ココヘッドはこのような枕木を登っていくのです!頂上が最初から見える分、精神的には楽に登れるのかもと思いきや、さすがにこの景色を目の前にした時は言葉を失いました。

ちなみに、天気が良い時に登った私の友人は、このような写真を撮っていました。

ココヘッドが難関と呼ばれる理由

レールの上を階段のように登るだけと思っていると甘いです!枕木の間隔が自分の歩幅より大きいため一歩で行けず、巨大な溝を降りたり登ったりしなくてはならないのです。20分登った時点で既に太ももへの負担を感じ、曇り空の天気なのにも関わらず汗が止まりません。

よく写真を見ると分かるのですが、途中から傾斜がどんどん急になっていきます。何度途中で立ち止まって休憩したか分かりません。

最難関スポットはここ!

最後傾斜が急になる前に待ち受けている難関スポットがこれです。写真だと分かりにくいですが、下が吹き抜けになっているので万が一踏み外したら落ちてしまいます。ここは誰しも緊張のスポットで集中しないと危ないです。

高所はキツイ方のために、横側に迂回コースもあるので安心です!

頑張ったご褒美に待ち受けている景色は?

汗だくだくで1048段のトレイルを登り終えると、360度のパノラマが広がっています。こちらは東側の景色です。反対側はハナウマベイが見えます!ピルボックスのようにこのボックスの上で写真撮影をしている人を多く目にしました。

それだけで終わりではない!第二の絶景スポット

先ほどのスポットからもう少し奥に登って行くと、第二の絶景スポットが待っています!3年前にオバマ元大統領が登られたことでさらに有名になったそうです。

クリスマスの時期になると、ここにクリスマスツリーが飾られるそうです!頂上まで運ぶのが大変そうですよね。

こちらは天気が良い時に登った友人が撮った写真ですが、ハナウマベイとハワイカイの住宅街が見渡せます!

さて、下山です。

絶景に気を取られて足の痛さを忘れていましたが、この下山がまたキツイです!みんな足ががっくがくになりながら降りていきます。中にはトレーニングで来ていて、さっきすれ違って登って行った人が、ゆっくり降りている私を抜かして今度は降りていったり。最後のほうは、私は降りているというより落ちていました。

無事下まで降りてくると、電線に靴がたくさんぶらさがっていました。登頂した記念にみんな靴をおいていくのでしょうか?

ココヘッドの良いところ

少し怖くて大変なココヘッドですが、あまりの大変さに休憩していると誰かと目が合って会話が始まったり、怖がって四足歩行している人を助けてあげる親切な人がいたり、クリスマスにはツリーを上まで運んでくれる人がいたり、アロハスピリットを感じた充実したハイキングでした!

ココヘッド登頂達成後はココマリーナセンターへ!

頑張ったハイキングの後はココマリーナセンター(Koko Marina Center)で一杯飲んだりランチを食べて帰るのがオススメです!ボートやヨットがつけられるマリーナに面しており、ジェットスキーやパラセイリングを楽しめるアクティビティの他、映画館やアパレルショップも集結しています。ハナウマベイにも近く、オアフ島イーストを訪れる際に前後に立ち寄るのに最適なスポットです。

Jamba Juiceのスムージー

ハイキングで汗をかいた後のスムージーがしみます!1杯で数種類のフルーツが味わえ、使われている果物はすべてフレッシュ。

Teddy’s Bigger Burger

テディーズバーガーは、ハワイに12店舗、アメリカ本土に6店舗、日本を含む海外に5店舗ものレストランを展開する、世界的に大人気のハンバーガー屋さんです。パイナップルが入ってるハワイアンなど、スペシャルメニューも魅力的だったのですが、今回はオーソドックスにオリジナルを注文。中のパテもミディアムレアなどお肉の焼き加減が選べます。あまりの美味しさに、疲れが吹き飛びました!

今回私が行った際はあいにく曇っていましたが、雲一つない青空の日に登ったら疲れを忘れるほどの絶景が待っていると思います!汗をかいた後はハナウマベイに行ってゆっくりするのもあり、ココマリーナセンターで食事を楽しんだりショッピングを楽しむのもあり。ぜひ難関ハイキング、ココヘッドトライしてみてはいかがですか?ココヘッドの場所はこちら!