ハワイで癒しのリトリート「スピリチュアルライフスタイルを学ぶ」

アロハ〜、スタッフのゆいです。

「今日は、10月に行われたアンドユークリエーションズ/ドルフィン&ユーのオーナー、リチャード・ホーランドのリトリートツアー「ハート&ユー/スピリチュアルライフスタイルを学ぶ」のレポートをお届けします。

このツアーが行われたのは、オアフ島の東側ハワイカイの「サンファーム」というリトリートハウスです。名前の通りファームが隣接しています。ここで、フルーツや無農薬野菜を作っています。

高台にあり広いラナイ(ベランダ)からは、ハワイの海が見渡せ、気持ちのいい風を感じます。

今日からここでみんな一緒に生活をします。まるで、テラスハウス、スピリチュアルバージョンのようです。(笑)

1日目 – ハワイのエネルギーにチューニングする

この日集まったメンバーは8人。大阪、京都、東京、長野といろいろな所から集まってくれました。空港ピックアップも無事終わり、お顔合わせの自己紹介とリチャードからのお話。「ハワイは、それぞれに必要な癒しや学びをくれる所。みんなで一緒に遊ぼう!」とリチャード。

そして、ウエルカムランチ。リトリートのお食事は、「サンファーム」のオーナご夫婦のミッシェルとマルコスが作ってくれます。マルコスは、シェフで身体に優しくて本当に美味しいお食事を用意してくれました。ミッシェルは、ヨガの先生で、ホノルルでは、たくさんのクラスを教えています。到着日のランチは、お腹に優しいベジタブルスープと手づくりのパンです。

ちょっとお休みを入れて、最初にみんなで訪れたのは、地元の人のみが知るクリオウオウ のサンドバーへ。サンドバーとは、潮の満ち引きによってできる砂州のことで、干潮時には歩くことができます。まずは、島のエネルギーに慣れるために、大地と海を一緒に感じる体験を。みんなで母なる地球に感謝をしました。

ビーチに上がって、サンセットヨガとメディテーション。「サンライズとサンセットの時間は、神様に出会える最高の時間なんだ。」とリチャード。

そうこうしているうちに月が登ってきて、なんとも不思議な空間へと導かれて行きました。みんなの身体と心がハワイにチューニングされ、リトリートが始まりました。

夜もミッシェルとマルコスが、美味しい晩ご飯を作って笑顔で待っていてくれました。

2日目 – ハワイの神秘を感じる

早起きは気持ちいい!朝のお散歩からスタート。朝をマスターする者は人生を制する!です。そして、朝から笑うのも大事。朝からみんなを笑わすユーモアたっぷりのリチャードです。

お散歩中に見かけるとってもフレンドリーなブタ君達。

優しい朝ごはんタイム❤︎

出かける前に、みんなでドルフィン&マーメイドカードをひいて、いただいたメッセージを意識しながら、今日を過ごします。

この日最初に訪れたのは、ちょっとディープなパワースポット、マカプウヒーリングプールです。ここは、ハワイの人達が、心と身体のバランスが崩れた時に訪れ、ここに身体を浸し、スピリチュアルクレンジングという儀式を行ったそうです。岩場にあたってできるミストを浴びただけでも、ヒーリング効果があるそうです。

人気のインスタスポットも外しません!

次は、ハワイの妖精メネフネが一晩で作り上げたというウルポウヘイアウへ。ヘイアウとは、日本の神社のような場所で、神様と繋がる場所と言われています。ここには、農耕の神様が私たちに豊さを与えてくれている場所です。

敷地内にあるおっきな木のしたで女子ピクチャー。

ランチの前に立ち寄ったのが、地元の人しかいないシークレットビーチ。ハワイに来たら、毎日海からの癒しをいただかないと!お天気がいい日は、エメラルドグリーンの海がすっごく綺麗です。

ランチタイムは、ワイマナロという町にあるビーガンレストラン「Ai Love Nalo」。地元でも人気のレストランです。

このリトリートでは、ヘルシーなお食事で身体も癒されます。

次に向かったのが、こちらもパワースポットとして有名なペレの椅子。ハワイの女神ペレがオアフ島を創り上げた後に、ここに座って休んだと言われています。ここは、風がすごく心地良くて、しばし何も話さず座り、ハワイのエネルギーを十分に吸収しました。

ペレの椅子の下には、小さな湾ができていて、ここで泳ぐのもすごく癒されます。

リトリートに戻ると今日も美味しいお食事が用意されていました。昨日出会ったばかりのメンバーですが、なんだかもうずっと一緒にいる感じです。リチャードの話、そして、夜のおしゃべりが止まりません。

そして、今朝選んだカードのメッセージが、今日1日過ごした時間の中で、それぞれが、感じたり、気づいたこととぴったりマッチしていました。不思議です。

いよいよ明日は、イルカと会う日。参加者から「リチャードさんって、前世イルカだったことがあるの?」と聞かれ、「あると思うよ、じゃあ、賭けをしよう。明日、イルカ が来なかったら、僕は、イルカのレッテルを貼るのを止めるよ。」とリチャード。

3日目 – 野生のイルカに会う

朝5時に朝食をとって、バスに乗り込み、イルカのいる海に出発です。

早速、キャプテンがイルカを探します。イルカ待ちの間になんだか踊っちゃっていますが(笑)イルカは楽しいエネルギーが大好きなので、ワクワクする気分を上げていきます。これ、イルカを引き寄せテクニックです。

いました!しかも、た〜くさん。およそ200頭はいます。オアフ島ウエストコーストの海では、イルカの遭遇率がとても高いのですが、200頭もいることは、滅多にありません。遠くにいたイルカも私達のボートに向かってやってきてくれました。これには、ボートスタッフたちも大興奮です。もちろん、ツアーに参加してくれたみんなも大感動!イルカのエネルギーいっぱいの海でたくさん泳いで本当に癒されました!「イルカは、心の深い所に触れて、みんなのハートをオープンにしてくれるんだよ。それを感じようが感じまいが、必ずそれは起こっているんだ。」とリチャード。

これで、リチャードのイルカだったという前世も証明されました(笑)

この辺りには、ウミガメもたくさん生息しています!ウミガメに出会うとラッキーなことがあるんですって!

大満足のメンバー達!幸せいっぱいです。

リトリートに帰る途中、ヒーリングのヘイアウ「ケアイヴァヘイアウ」へ立ち寄りました。このヘイアウの周りで、たくさんの薬草が育てられ、カフナと呼ばれるその道の専門家が、ここで、病気の研究をし、ハーブと祈祷により治療を行なっていたそうです。

なんだか、厳かな気分になりました。

この後は、みんなでお土産を買いにホールフーズへ。お土産は、ハワイのエネルギーを持ち帰るという意味もあるので、お土産を買うのも大事ですね。

今日は、みんなで過ごす最後の夜。このリトリートの間、集合の合図はリチャードの螺貝の音でした。

最後の晩ご飯はちょっぴり特別。ミッシェルとマルコスの作る美味しい食事は、このリトリートの大きなポイントでもあります。この食事を食べるためにまた尋ねたいと言うメンバーもいました。

本当に素敵なお二人です。

しかも、毎日、ハッピーアワーも充実してました。全部ヘルシーだからつまみ食いもオッケー!

最後の夜は、満月。みんなで散歩して満月からの優しいエネルギーをもらいました。最後を締めくくるように、夜が平和にほのぼのとすぎていきました。

ゆったり流れる時間の中で、犬を囲んでリラックスするひと時。なんでもないこんな時間が、とっても大切で、素敵だと言うことに気づいた3日間でした。

4日目 – 旅立ち

今日の朝食は、アサイボールとパンケーキ。女子には、たまりませんね。

最後の朝は、ホストのミッシェルのリードでヨガと瞑想をみんなでしました。

「マインドは、海の海面にたつ波のように騒がしいの。でも、海の深いところでは、静かでピースフル。瞑想する時間を持つと言うことは、そんな心の中のピースフルな場所へ向かうことなのよ。」とミッシェル。

最後は、ハグで❤︎

ハワイで一緒に過ごした3日間は、楽しくって、新鮮で、神秘的で、ハートフルな、忘れられない思い出になりました。明日から、それぞれの生活に戻って行きます。最後は、曇った空に虹かかかりました。パーフェクト!

また会えますように!

今回のツアーには、メディアの方にもご参加いただいていて「ANEMONE 」12月号で10ページも特集記事にしてくださいました。ぜひ読んでくださいね!