カウアイ島

こんにちは、アロハガール探検隊のゆきです!

カウアイ島は、ハワイ諸島の最北端に位置し、ハワイ諸島においては4番目に大きな島です。ニックネームは「ガーデンアイランド」。そのニックネームのとおり、美しい海だけでなく、渓谷や山、川などの大自然が広がる美しい島。

オアフ島からは飛行機で40分ほどで、便数もかなり多いため、一日だけの日帰り旅行も問題なくできる距離です。

ハワイ在住歴が長くなってきた私ですが、実はカウアイ島は今まで行ったことがなく、今回は初カウアイ島の初心者目線での丸一日でどれだけカウアイ島を堪能できるか、企画になります。

日帰りと言ってもあなどるなかれ!一日を満喫するには、入念な計画が必。。。。。

というのは、大ウソで、今回私は飛行機も一緒に行く友人に決めてもらい、レンタカーも友人に手続きしてもらい、運転も一日すべて友達にまかせ、自分は何もしてない。かろうじてやったことは、紙の地図上(これも友人が事前にくれた)に観光スポットが目立つようボールペンで丸を書き込んだくらいである!そんな他人任せでいいのか?関係ないけど、地図はやっぱり紙が一番見やすくて使いやすいと実感しました。

早朝カウアイ空港に到着

朝7時にはカウアイ空港に到着。帰りの便が夜の8時40分なので、12時間以上時間があります。いざ、カウアイの旅!最初にすることはもちろんレンタカーをゲットすること。今回私たちは
TUROという個人からレンタルするシステム、言ってみればAirbnbの車版を利用しました。

これだとレンタカー会社から借りるより、安い!しかし、車があるところまで無料シャトルで行く必要があり、そこが結構離れています。なんだかんだいって、空港に到着してから車をゲットして旅をスタートさせるまで1時間以上かかってしまったので、時間がない方はやはり空港に近い主要なレンタカー会社でレンタルすることをおススメします。

私たち、レンタカーを借りるまで、今日どこに行くのか1ミリも決めておりません!正真正銘行き当たりばったりです。

ワイメア渓谷

TUROの無料シャトルのドライバーさんのおススメにより、午前中はワイメア渓谷に行くことに。作家のマーク・トウェインが「太平洋のグランド・キャニオン」と評したことでも知られるカウアイ島の名所。ここははずせません!(って5分前まで何も考えてなかった人の言う言葉?)

とにかく車で走る走る。

カウアイ島は主要道路がそんなに多くないので、あまり迷わず(ということはある程度は迷った)、とにかくその方向に走ったら到着しました!絶景を見るには、ワイメア渓谷展望台に駐車料金と入場料を払って入らなければなりません。しかし、なんとカマイナ(ハワイ在住者)はその全てが無料なので、私たちは無料でした!いえーい!

そして目の前に広がるこの絶景!

これを見るだけでも、わざわざ飛行機に乗ったかいがあったというものです。

ナパリ・コースト

カウアイ島を代表する絶景スポット。大自然が産みだした壮大で美しすぎる海岸線です。本格的に海岸線を見るにはヘリコプターやボートでのツアーがおススメですが、一日というタイムリミットがある私たちは、ワイメア渓谷からちょっとだけ車を飛ばしてナパリ・コーストの一部が見えるポイントまで行ってみました。一部だけで、この美しさ!海岸線を全部観れるツアーはすごいんだろうな。

ワイメアタウン

あんなに朝早くに到着したのに、ワイメア渓谷とナパリ・コーストを見て、次の目的地に向かうころには昼近くになっていました。さすが、行き当たりばったり旅は効率が悪い(笑)。

一日弾丸旅の気分としては、レストランではなく、ローカルな場所で買い食いしたい気分。

ということで、次の目的地に向かう途中で通るワイメアタウンで買い食いをすることに。
ワイメア渓谷からの山を降りるとすぐです。

古き良きハワイの匂いがするワイメアタウン。

レトロで素朴なお店が立ち並んでいましたが、色鮮やかな果物に魅かれて、この「ココナッツコーナー」というお店に立ち寄りました。

山積みになったココナッツや、ビビットカラーの果物がカウアイ旅を盛り上げます。このお店は、見たところフレッシュジュースやスムージーが大人気のもよう。ドライフルーツもお店の手作りだそうで、ここでドライフルーツも買っておけば、後で小腹が空いた時のおいしいおやつになる。

私たちは、新鮮なパイナップルとスムージーで空腹を満たしたぞ!

こういった軽めのジュース、果物以外にも、もっとお腹に溜まるお肉もりもり系プレート等もあったので、がっつり食べたい人もOKです!そしてワイメアタウン、この道なりにたくさんのお店が連なっていますので、ちょっと車を停めて、ゆっくり歩いて回るのがおススメです。行き当たりばったりの弾丸な私たちにはそれができなかったので!そしていろんなお店で買い食いしちゃいましょう!

買い食いしてたら、あっというまに午前中が終わってしまったわ!カウアイ島一日弾丸旅午後編に続きます!