ハワイの穴場ハイキングコースなら「ワアヒラ・リッジ・トレイル」

ワアヒラ・リッジ・トレイルは、ホノルルの中心部からアクセスが近い上、ホノルルの街並みを見下ろす絶景を眺められるトレッキングコースです。しかも人が少ないから、大自然に囲まれてとても気持ちいいんです。

今回は、そんなワアヒラ・リッジ・トレイルをワイキキから出発してまわるプランをご紹介します。

12:00pm ワイキキでランチをゲット

ホノルル動物園からカパフル通りを挟んで反対側に、タッカー&ベヴィー(Tucker & Bevvy)という、ピクニックフードのお店があります。オーストラリア生まれのこのお店は、「人生はピクニック!」が合言葉のサンドイッチ屋さん。美味しいものを手早く食べたい時にとっても便利。サンドイッチやスムージーをテイクアウトしたり、動物園やハイキングの帰りに立ち寄るのもおすすめです!

黒板にはスムージーやコールドプレスジュース、サンドイッチのメニュー、レジの横にはオーガニックなサラダやドリンク、ヨーグルト、グラノーラ、チップスなどが置いてあります。”Life is a picnic”のフレーズが上に書いてあるのが見えます!

私がトライしたのはチキンペストのサンドイッチとマンゴー、パイナップルのスムージー。今回はお店の中で食べましたが、テイクアウトしてハイキングに持っていくのも良さそうです。

1:00pm 「ワアヒラ・リッジ・トレイル」ハイキングスタート地点から出発

今回はホノルル動物園周辺から車で丘の上まで向かいましたが、バスで行くのも一つの手です。駐車場付近はレクリエーションエリアとなっているので、ベンチでランチを食べている人も見かけました。

レクリエーションエリアの奥がワアヒラリッジトレイルの入り口です。このような看板がスタート地点にあるので分かりやすいです。

ワアヒラリッジの面白いところは、平坦なも道もあれば急な崖もあり先が読めないところです。行きだからと言ってずっと登りではなく、木の根っこや巨大な岩が交じれた傾斜を手足を上手く使いながら降りなくてはならなかったりと、中級レベルのハイキングコースになっています。木に覆われてずっと日陰と思っていると、気づくと開けた日向を歩いていたりします。

頂上まで舗装されているハイキングコースと違い、ワアヒラリッジは雨の影響で土がぬかるんでいたりして滑るのでしっかりとしたトレッキングシューズを履いていくのがおすすめです。私はただのランニングシューズを履いて行ったので、何回か傾斜で転びそうになりました。

ふと道の横に目をやると可愛いらしい紫の花があちこちに。なんという名前の花かまでは分かりませんでしたが、様々な植物を見ることが出来て自然の豊かさを実感します。

地面ばかり見ていないで上を見上げましょう!

地面に気を取られがちですが、上を見上げるとストロベリーグアバの木がそこらじゅうにあります!この赤い実、食べられます。酸味があり、名前の通りいちごに似ていて美味。ストロベリーグアバの実を食べるのを楽しみにくるハイカーも多いそうです。果実からは、ジャム、ゼリーなどが作られることもあります。

夏は特にあちこちに実がなっているので、ビニール袋を持っていくとお土産にも出来そうです!私は途中お腹が空いて、見つけてはぱくぱくと食べていました!

2:00pm 視界の開けた草地に到着!

今回私はフルーツを物色したり花の写真を撮ったりと、かなりゆっくりペースで登ったので、このポイントまで1時間ほどかかりましたが、早い方は1時間以内で到達できると思います。

ここからは、マノア谷とパロロ谷が見渡せます。雲も多少ありましたが、青空が覗かせて感動の景色です。ここに座ってお昼を食べたり、先ほど摘んだストロベリーグアバを食べながら一休憩。このハイキングトレイルは、コオラウ山脈のオリンポス山(ピーク)まで続いていきますが、さらに上級コースになるので、今回はこれで折り返し、来た道を戻ります!

シャワーレインが降り始めたと思ったらこの虹が目の前に!街中で見ると建物に邪魔されて全部見えないことが多いですが、山の中ではこんなに大きな虹を間近で見ることが出来ました。

帰りも登り下りの連続です。最後まで油断出来ません。

3:00pm スタート地点まで戻ってきました

ワアヒラリッジの良いところ

とにかくトレッキングコースがほぼ貸切状態な事です!ダイヤモンドヘッドやタンタラスの丘と比べて穴場なので、私が行った際も観光客と思われる人は1人も遭遇しませんでしたし、そもそも人と遭遇することがあまりありません。持ち帰りでプレートランチなどを買って駐車場付近のレクリエーションエリアでピクニックをするのも気持ち良さそうです。

ワアヒラリッジからの帰りも、行きに登ってきた丘を下って行くのですが、これまで見た事のない角度でダイヤモンドヘッドが見れたりして、景色がとても良いです!穴場ハイキングスポットをお探しの方、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

ワアヒラリッジステートパークレクリエーションエリア
(Waʻahila Ridge State Recreation Area)
3081B Paty Dr, Honolulu, HI 96822